308gti

PEUGEOT 308 GTi by Peugeot Sport

¥3,850,000 (税込) ~

TECHNOLOGY

ビッグパワーを受け止めてなお余力に満ちた足回り。さらには強靭な駆動力を保つトルセンLSDも搭載。

※掲載写真は一部日本仕様と異なる場合があります。

1.6Lターボエンジン

/image/79/5/daz02.106795.jpg

“プジョースポール” の技術と感性を注ぎ込み、ふたつのパワースペックが用意された直噴1.6ℓツインスクロールターボエンジン。308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT は250ps/6,000rpm、308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT は270ps/6,000rpmの最高出力を誇る。燃料噴射システムは高回転域での性能向上のために200バールへと高められた。
鍛造アルミ、ポリマー強化ベアリング、増強ボルトなど、過酷な負荷にも耐える強靭さ、さらには1,000℃の高温にも耐える鋼製エキゾーストマニホールドを採用するなど、高性能エンジンの宿命である熱との闘いにも抜かりはない。

さらに強化されたギアボックス

/image/79/6/peugeot_308gti_2015_083_fr-960x460.106796.jpg

最大トルクは330Nm/1,900rpm、低回転域から湧き起るは強烈なトルクは優れたレスポンスとも相まって、コーナーの立ち上がりではめくるめく加速性能を発揮する。組み合わされるトランスミッションは6速MT。ギア比は、加速性能とエンジンブレーキによる減速性能を高めるためにローギアード化され、エンジンの特性をさらに際立たせている。

PEUGEOT SPORT ENGINEERING

/image/79/7/peugeot_308gti_2015_077_fr-960x460.106797.jpg

すべては新設計と言っても過言ではない。
フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビーム。ショックアブソーバーの減衰力、スプリング剛性、クロスメンバー剛性ともに強化された。さらにアンチロールバーもフレキシビリティと強度を増し、優れた適合性を発揮する。並外れた強度と精密な作動、そして優れた応答性が、信頼性に富んだダイナミックなドライビングプレジャーを生み出している。

トルセンLSDメカニズム

/image/11/7/peugeot-308gti-2015-067-fr.img.73117.jpg

スポーツドライビングによる絶え間ない荷重変化や路面状況の変化、その中でも常にトラクションを最大限に保ち加速性能を維持する。このLSDはトラクションコントロールとも連携し最適な作動性を発揮する。加えてネガティブキャンバー角度はベースモデル308より強められ、ハイパフォーマンスタイヤのグリップ力を最大限に引き出すセッティングとなっている。

*308 GTi 270 by PEUGEOT SPORTに標準装備

/image/11/9/peugeot-308gti-2015-070-fr.img.73119.jpg

DRIVER SPORT PACK

/image/80/0/qqqq01.106800.jpg
/image/80/1/qqqq02.106801.jpg

ドライビングプレジャーをさらに高めるドライバースポーツパック。
スイッチ操作ひとつで心躍るスポーツモードへ。アクセルレスポンスが高まり、パワーステアリングもよりダイレクトなフィールへと切り替わる。またメーターバックライトが赤に変わると同時に、マルチファンクションディスプレイにはパワー、ターボブースト、トルク、前後左右にかかるGの数値をリアルタイムでグラフィカルに表示。さらにエンジン音は心躍るサウンドとなってドライバーを高揚感で包み込む。