NEW 308 SW

NEW 308 SW

PEUGEOT 308 SW

¥3,047,000 (税込) ~

TECHNOLOGY

※掲載写真、動画は一部日本仕様と異なる場合があります。

2.0L BlueHDiクリーンディーゼルエンジン

NEW 308

ディーゼルエンジンを作りつづけてきた長い経験と技術、そして革新的なクリーンテクノロジーの融合、それがBlueHDiです。エンジンの基本構造は、コモンレール式高圧直噴システムを持つ2.0ℓ 直列4気筒DOHCターボディーゼル。16.7という高圧縮比のシリンダー内に、コモンレールを介して2,000バールの高圧燃料を直接噴射、可変ジオメトリーターボチャージャーの効果も併せて、最高出力133kW(180ps)/3,750rpm、最大トルク400Nm/2,000rpmという強力なパワースペックを
誇っています。特に低回転域から立ち上がり、広い回転域で持続するそのトルク特性は、ダイナミックな加速性能を実現。ドライビングプレジャーにおいても飛躍的な進化を遂げています。また同レベルの性能のガソリンエンジンに比べCO2 排出量、燃料消費量とも優れた環境性能を誇り、JC08モード( 国土交通省審査値)20.1km/ℓという良好な燃費を達成しています。

* GT BlueHDiに搭載

1.6L BlueHDiクリーンディーゼルエンジン

NEW 308

2.0ℓバージョンより高い17.0という圧縮比に加え、エンジン内部のフリクションロスを徹底的に削減。エンジン重量もシリンダーヘッドやブロックを総アルミ製にすることなどによって軽量化を図り、きわめて高い効率性を実現。優れた燃費、環境性能を達成しています。最高出力は88kW(120ps)/3,500rpm、最大トルク300Nm/ 1,750rpm。実用域で発揮されるトルクは、力強い加速をもたらすと同時に、JC08モード(国土交通省審査値)21.0km/ℓという優れた燃費を達成しています。

* Allure BlueHDiに搭載

1.2L PureTechガソリンターボエンジン

NEW 308

BlueHDiと並んでNEW 308 SWを駆動するガソリンエンジン、それがPureTechです。最高出力96kW(130ps)/5,500rpm、最大トルク230Nm/1,750rpm。小排気量ながら200バールの高圧燃料噴射システムによって極めて高い燃焼効率を実現。1,750rpmという低回転域から、1.6ℓの自然吸気エンジンを上回る力強いトルク*2を発生。同時に優れた燃費性能も併せ持っています。また軽量でコンパクトなサイズも大きな特長です。1.6ℓ4気筒 自然吸気エンジンに比べ-12kgの単体重量*2は優れた回頭性を生み、ボディの軽量化にも大きな役割を果たしています。

*1 Allureに搭載
*2 当社比

進化を続ける次世代型6速AT、EAT6*

NEW 308

ギヤレシオをハイギヤード化することで同一速度域でのエンジン回転を下げて燃費や静粛性を向上。さらにロックアップ領域を拡大し、トルクコンバーターのスリップロスを低減させています。また、ミッション全体のフリクションロスもさらに低減。エネルギー伝達効率では熟練ドライバーが操作するマニュアルトランスミッションにも匹敵すると言われます。さらに燃費に貢献するニュートラルコントロール機構、クイックなシフトチェンジを楽しめるパドルシフトも採用しています。クリーンディーゼルBlueHDiとの組み合わせに際しては、トルクフルで低燃費というその特性をさらに際立たせるために、特別にギア比の変更やパーツの強化がなされ、ベストマッチのトランスミッションに仕上げられています。

*6速エフィシェント・オートマチック・トランスミッション

新開発プラットフォーム、EMP2

NEW 308

308のために開発されたプジョー最新のプラットフォーム。
そのテーマは軽量化と低重心化による走行性能の向上です。強度が求められる部位には高張力鋼板を、それ以外の部位には軽い複合素材やアルミニウムを使用。さらにエンジンやサスペンションとの接合部分の構造を最適化することで、単体で-70kgもの軽量化を実現しています。さらにプラットフォーム本体はもちろん、他のコンポーネントのレイアウトや組み立てを最適化することで、重心は20mmも低められ、走行中のスタビリティを大きく向上させています。

*エフィシェント・モジュラー・プラットフォーム2

アクティブセーフティブレーキ

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前方の車両や障害物を検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させる機能です。作動範囲は約5~140km/h。約80km/h以下では停止車両を、約60km/h以下では歩行者も検知して追突事故などの危険を回避、あるいは衝突の被害を軽減し、安心で快適なドライブをサポートします。

*アクティブセーフティブレーキは、追突の危険回避または被害軽減を目的としたシステムであり、追突などを自動回避するものではありません。
制御には限界があり、道路状況や天候などによっては作動しない場合がありますのでシステムを過信することなく、お客様ご自身でつねに安全運転を心がけてください。また本システムは二輪車や小型の障害物などは検知しません。
*PHOTO:レーダーと車載カメラによる検知イメージ

レーンキープアシスト

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走行中に車載カメラが車線を検知し、ウインカー操作をせずに車線からはみ出しそうになると、自動的にステアリングに反力を生じさせ、もとの車線へと戻します。

アクティブブラインドスポットモニターシステム

NEW 308

斜め後方のブラインドスポット(死角)に存在する後続車両を超音波センサーが感知。ドアミラー内にオレンジ色の警告灯を点灯させます。さらに後続車両の進路に入ろうとした場合には、ステアリングの反力によって車線変更を抑制します。

*GT BlueHDi に装備

ドライバーアテンションアラート

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フロントウィンドウに設置されたカメラにより、車線に対するふらつきを検知し、居眠り防止の警告を発します。さらに平均速度65km/h以上での連続運転が2時間を超えると、コーヒーカップマークの点灯と警告音で休憩をうながします。