PEUGEOT 308

PEUGEOT 308

均整のとれた躍動的なプロポーション、毎日のフットワークにちょうどいいサイズ。
快適なキャビン、そして胸高鳴るドライビングプレジャー。
新たにデジタルヘッドアップディスプレイを採用したPEUGEOT i-Cockpitが、先進的なドライブ体験へと誘う。
すべてをバランス良く磨き上げ、日常をときめきで満たす308ハッチバック。

 

毎日を豊かに彩る、洗練のデザイン。

宝石を埋め込んだかのようなフルLEDヘッドライト。低重心で路面を掴むように4輪を配した、躍動的なコンパクトボディ。ボンネットやサイドからリアへと連なる美しい風紋を思わせるプレスライン、精密で高品質なボディワーク。
パフォーマンスを極めたアスリートのように、力強さと美しさがひとつになった308のエクステリア。日々の生活をアクティブに彩る洗練のデザインに仕上げられています。

フルLEDヘッドライト

走りへの意志を主張

宝石を埋め込んだかのようなフルLEDヘッドライト。両サイドエアインテークの上部には、光が流れるウインカー、シーケンシャルインジケーターを装備。先鋭的な印象を高めています。

LEDリアコンビネーションランプ

印象的なリアビューを演出

ライオンの鉤爪をモチーフにデザインされたLEDリアコンビネーションランプが、印象的なリアビューを演出します。

アルミペダル & レッドステッチインテリア

スポーツマインドを刺激する

GTにはスポーティなアルミペダルを装備。シートやステアリングなどインテリアの各所には、鮮やかなレッドステッチが施されています。

シートマテリアル

上質な素材と精密な仕上げ

Allure、GTにはテップレザー&ファブリック スポーツシートを採用。サポート性能を高めた形状で、上質な素材と精密な仕上げがキャビン全体に落ち着きをもたらします。

デジタル表示を採用し、i-Cockpitがさらに進化。

新採用のデジタル表示で、さらに視認性を高めたヘッドアップインストルメントパネル、小径ステアリングホイール、7インチタッチスクリーン。そして、優美な造形美を醸すワンピース構造のダッシュボード。
直感的な操作性とシンプルな美しさが一体となったプジョー独自のインターフェイスが、新しいドライビング体験をもたらします。
デジタルヘッドアップインストルメントパネル
躍動感のある美しいグラフィックスで様々な情報を分かりやすく表示。表示コンテンツは、標準的なメーターディスプレイモードから表示情報をカスタマイズできるパーソナルモードまで、4つのモードから自由に選べます。視認性の向上とともに、先進的なドライブ体験へと誘います。 
7インチタッチスクリ-ン
エアコンやオーディオなど各種機能を直感的に操作できる7インチタッチスクリーンに、スマートフォン連携機能PEUGEOTミラースクリーンを採用。Apple CarPlay®、Android Auto™に対応するスマートフォンを接続すれば、タッチスクリーンからスマートフォンアプリを起動・操作できます。


*Apple CarPlay™、iPhone®は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhone®商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
*Google、Android™、Android Auto™は、Google Inc.の登録商標です。
*走行中は一部機能が制限されます。
*ディスプレイ画面はイメージです。一部実際と異なる場合があります。

 
デジタルヘッドアップインストルメントパネル
躍動感のある美しいグラフィックスで様々な情報を分かりやすく表示。表示コンテンツは、標準的なメーターディスプレイモードから表示情報をカスタマイズできるパーソナルモードまで、4つのモードから自由に選べます。視認性の向上とともに、先進的なドライブ体験へと誘います。 
7インチタッチスクリ-ン
エアコンやオーディオなど各種機能を直感的に操作できる7インチタッチスクリーンに、スマートフォン連携機能PEUGEOTミラースクリーンを採用。Apple CarPlay®、Android Auto™に対応するスマートフォンを接続すれば、タッチスクリーンからスマートフォンアプリを起動・操作できます。


*Apple CarPlay™、iPhone®は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhone®商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
*Google、Android™、Android Auto™は、Google Inc.の登録商標です。
*走行中は一部機能が制限されます。
*ディスプレイ画面はイメージです。一部実際と異なる場合があります。

 

爽快なドライビングプレジャー


308の心臓部に用意されたふたつの高性能ユニット。ひとつは高い環境性能、燃費性能を誇るプジョー最新のクリーンディーゼルエンジン、1.5ℓBlueHDi。アクセルを踏んだ瞬間に味わえる、圧倒的なトルクと加速が魅力です。
そしてもうひとつは、軽量コンパクトな1.2ℓPureTechガソリンターボエンジン。インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを4年連続で受賞*するなど、高い評価を得ている高効率エンジンです。
いずれも最新世代の8速オートマチックトランスミッション、EAT8**との組み合わせられ、胸高鳴るドライビングプレジャーを生み出します。


*1.0~1.4ℓ部門
**8速エフィシェント・オートマチック・トランスミッション

308は車載カメラとレーダーなどのセンシング技術による、先進のセーフティシステムを搭載。危険を検知するとクルマを自動的に制御し、リスクを回避・軽減します。さらに、ドライバーのストレスや疲労を軽減するドライビングアシスト機能も充実させました。時と場所を選ばずに、幾重にもあなたをサポートするプジョーのセーフティ。その進化に、ゴールはありません。


*各機能は、ドライバーの運転支援を目的としているため、制御には限界があり、道路状況や天候などの条件によっては作動しない場合があります。機能を過信することなく、お客様ご自身で常に安全運転を心掛けてください。

 

アクティブクルーズコントロール

フロントバンパーのレーダーが前方車両の速度と距離を検知し車間距離を一定に保つアクティブクルーズコントロールを全モデルに標準装備。アクセル、ブレーキ、エンジンブレーキの自動制御によって、設定された車間距離を保ち、前方車両が停止した場合には車間距離を保ちながら自動停車します。このシステムは約30~180km/h の速度域で作動します。

アクティブセーフティブレーキ

前方の車両や障害物を検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させる機能です。作動範囲は約5~140km/h。約80km/h以下では停止車両を、約60km/h以下では歩行者も検知して追突事故などの危険を回避、あるいは衝突の被害を軽減し、安心で快適なドライブをサポートします。

レーンキープアシスト

走行中に車載カメラが車線を検知し、ウインカー操作をせずに車線からはみ出しそうになると、自動的にステアリングに反力を生じさせ、もとの車線へと戻します。

スピードリミットインフォメーション

走行中、車載カメラが道路標識の制限速度を認識して、ヘッドアップインストルメントパネルに表示。ドライバーが見落としがちな表示を認識することができます。

アクティブブラインドスポットモニターシステム*

斜め後方のブラインドスポット(死角)に存在する後続車両を超音波センサーが感知。ドアミラー内にオレンジ色の警告灯を点灯させます。さらに後続車両の進路に入ろうとした場合には、ステアリングの反力によって車線変更を抑制します。


*ROADTRIP、GTに装備

パークアシスト*

車庫入れや縦列駐車の際に、駐車可能なスペースを検知し、そのステアリング操作を自動で行います。ドライバーは、シフトチェンジとアクセル・ブレーキ操作だけで駐車ができるので、運転操作の負担が軽減されます。縦列駐車、縦列駐車からの発進、車庫入れのパターンは、タッチスクリーンで選択します。


*ROADTRIP、GTに装備
※すべての操作をクルマが自動で行うわけではありません。運転する方は常に十分な安全確認を行い、状況に応じて駐車プロセスを中断するなどの判断が必要です。

インテリジェントハイビーム

ヘッドライトユニットは、ポジションランプ、ハイビーム、ロービームすべてLEDで構成され、優れた照度、反応速度、省エネルギー性能を発揮します。また、フロントウィンドウに設置された小型カメラで前方の状況を分析。対向車や前方車両を感知した場合は、ハイビームとロービームを自動で切り替えて、最適な前方視界を確保。他車を眩惑することなく、夜間走行の安全性を高めます。