PEUGEOT DAKAR 2018

i

/image/62/6/peugeot-dakar-we-love-dust.364626.jpg

ペルー、ボリビア、アルゼンチンにまたがる、砂埃、山道、岩場など様々な悪路からなる8,793kmの道のりを走破し、カルロス・サインツ/ルーカス・クルスはPEUGEOT 3008DKR Maxiに第40回ダカール・ラリーでの勝利をもたらしました。

2018年はプジョーにとっても、アリ・バタネンとバーナード・ジルーのコンビがPEUGEOT 205T16 Grand Raidを駆り、初めてダカール・ラリーで優勝を飾った1987年から数えてちょうど30周年という記念すぺき年でした。

プジョーは2015年にダカール・ラリーの舞台に復帰して以来、2016年にはPEUGEOT 2008 DKRが優勝、2017年には PEUGEOT 3008 DKRが圧巻の1-2-3フィニッシュ。そして2018年のPEUGEOT 3008DKR Maxiの勝利により、チームは3連覇の快挙を達成しました。

OUR ADVENTURERS

THE PEUGEOT 3008DKR MAXI

ダカール・ラリーを戦うにあたり、プジョー・スポールは昨年圧倒的な結果を残したPEUGEOT 3008 DKRにさらなる信頼性、安定性、優れたパフォーマンスを与えるため、大幅な改良を加えました。
そうして誕生した新マシンがPEUGEOT 3008DKR Maxiです。オフロードコース上の泥道、砂漠、岩場などいかなる悪路をも征服すべく開発されました。
実際にダカール・ラリー2018の約9000kmの険しいコースにおいて、PEUGEOT 3008DKR Maxiは13ステージ中7ステージで勝利、また信頼性・耐久性の面でも確かなパフォーマンスを発揮しました。
PEUGEOT 3008DKR Maxiは、市販モデルSUV PEUGEOT 3008をベースとしており、プジョーSUVの開発思想に則り2輪駆動を採用、エンジンは3.0Lのツインターボエンジンを搭載しています。昨年のマシンPEUGEOT 3008 DKRとの大きな違いは20センチ拡幅されたボディで、これは走行安定性の向上を狙ったものです。サスペンションも、ハンドリングの正確さや応答性をさらに高めるべく改良されました。

全長 4,312 mm
全幅 2,400 mm
全高 1,799 mm
ホイールベース 3,000 mm
駆動方式 2輪駆動
エンジン V型6気筒ツインターボディーゼル 最大出力340 ps
最大トルク 800 Nm
ギアボックス シーケンシャル
ディスク直径 355 mm
燃料タンク容量 400 L

FROM DUST TO ROADS

PEUGEOT DAKAR 2018

ダカール・ラリーへの参戦と数々の勝利の過程で得られた技術や経験は、プジョーSUVラインナップ市販モデルに受け継がれています。

THE ROUTE

/image/64/3/peugeot-dakar-track-en.364643.jpg

BEST OF